ブログ

『おこしもの』~ひな祭り~

2014.03.02

明日はひな祭り、桃の節句ですね。

今日は我が家毎年恒例の『おこしもの』作りをました。

おこしものは愛知県の一部の地域で、昔から桃の節句に供えられた伝統和菓子(伸びない餅?みたいなもの)のことで『おこしもん』ともいいます。

練った米粉を木型に圧接して成型します。
←こんな感じで子供たち奮闘中。

←成型した『おこしもの』。まだ食べられません。

蒸すとこんな感じ、つやつやになります。これでようやく食べられるようになります。
      ↓蒸したて、あるいは焼いて砂糖醤油につけて食べます。

           ↑
          ここを拡大
    ←こんなおまけも。

子供たちもだんだん飽きてきて、ゆるキャラ、アニメキャラを上手に作っていました。

木型から起こしてつくるから『お(起)こしもの』また、家運を引き起こすという意味から縁起物としても『お(起)こしもの』とよばれているそうです。

ご存知ない方も多いかもしれませんが、3月になると、ときどきスーパーで売られているのを見かけますので是非一度食してみてはいかがでしょうか。




スキー

2014.01.16

今日も 寒い一日でしたね。
年を重ねるにつれて寒さに弱くなっている気がするのは自分だけでしょうか。


寒いのでついつい出不精になって、運動不足になりがちな冬ですが、

そんなんじゃいかんと自分の尻をたたいて、

先日、7才の末っ子長男坊と二人で日帰りスキーに行ってきました。

ここ数年は木曽福島方面によく行っていましたが、その日はちょっと気分転換で
鷲ケ岳スキー場に変更。



天気も良く、雪質も良好で最高のスキー日和でした。

その後の筋肉痛には参りましたが・・・・。やっぱり運動不足はダメですね。



まだまだ寒い日が続きますので皆様くれぐれもご自愛ください。

謹賀新年

2014.01.02

新年明けましておめでとうございます。

昨年中は格別のご厚情にあずかり誠にありがとうございました。

至らぬ点もあったと思いますが、患者様のご協力により当院も無事に新年を迎えることができました。
 
医療は日々進歩しています。

本年も患者様にいい治療を提供できるようスタッフ一同さらに精進してまいります。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
 


「お月見泥棒」

2013.09.19

今日は中秋の名月(十五夜)。

日進市のお月見といえば、「お月見泥棒」。

みなさんご存知ですか?

最近日進市に引っ越してこられてご存知ない方も多いのではないでしょうか。

「お月見泥棒」とは各地方で行われている子供たちのお月見イベントの一つで、この日に限ってお月見のお供え物を盗んでいいというもの。お供え物を食べることで一年間元気でいられるという風習が日進市にも残っているんです。

自分も子供の頃、友人と自転車で走り回って、おかしやまんじゅうを袋いっぱいになるまで頂いた楽しい記憶が残っています。

 ← 我が家のお供え物。

我が家にもたくさんの子供たちが来てくれました。

 ← ご近所の○○すけ君。大きくなったね。

みんな必死、笑顔、本当に楽しそうでした。子供たちの興奮ぶりをみてると自分もうれしくなります。

こういう心温まる風習はいつまでも続いてほしいですね。子供たち頼むよ。
 



祝 東京オリンピック2020

2013.09.08

今日は早朝から東京五輪決定の瞬間をテレビでみてテンション上がりました。

日本のプレゼン 滝川クリステルさんの"おもてなし"の話しなど、プレゼンターみんなすばらしかったですね。

日本という国、日本人ってすばらしい民族だなーってあらためて感じました。  

夜は、半○直○さんみて元気もらってまた1週間お仕事頑張りましょう。

Page top

Copyright (C) 2008 suzuki dental clinic co.,ltd.Allrights reserved.